紅葉の剪定 

一昨日は明治の森霊園の当番に行きました。

やはり寒かったですね。

 

霊園事務所の前でピチ!ピチ!と鋏の音が響きました。

紅葉の小枝を1本1本切る音です。

空を仰ぐと枝がそそり立ちまるで切り絵を見る様です。

 

「剪定ですか?」

「なんでこの寒い時期にするんですか?」

と霊園管理の職人さんに尋ねると・・・・・

「紅葉が水を出すから~」と教えて下さいました。

鋏を入れた切り口からそこを癒そうとして体の中に蓄えた養分を出すのだそうです。

 養分を出して弱らない休眠期に剪定をするのが良いそうで

紅葉剪定にベストな時期は冬2月ぐらいまでがオススメだそうです。

明治の森霊園の紅葉は霊園入り口の所にもあります。秋は真っ赤に色づきます。