血液型のはなし 



別に凄くどうでもいい話だとは思いつつ、何となく気になるのが血液型のお話だと思いません?

急に何を言い出すんだ、って感じなのですけど血液型が同じとか、星座が同じとかって、妙な親近感があったりすることがあるんですよね。

ところで、日本人にはA型の人が多いらしいんですけど、海外ではまた違う血液型の人が多い、とかそれぞれ国ごとに特色があるみたいなんですよね。

これって、やっぱり日本が島国ってことに起因するんですよね、多分。

外から血が混ざることが極端に少なかった結果、7割の人がA型らしいですね、日本人。

A型は一般的に几帳面で真面目でーみたいな血液型での性格分析ってあるじゃないですか。

よく、それに当てはまらない評価を貰います。

A型なんですよ。

両親ともにAの生粋のA型のはずなのですが、よく、B型だと思われてたりします。

何と言うか、気分屋らしいんですよね。

学生時代に友達に聞いたところ、メールでも手紙でも(授業の合間に手紙書いて、休み時間に交換するっていう女子特有のアレです)話が直ぐに変わる、と言う事らしいんですよ。

自分がどんなに長文の手紙を書いてもお前から返ってくる返事は短い、と言われた事も…。

別に悪気はないんですよ。

でも、何となく性分なのか、相手の10に対して、気がつくと5とか4とかの返事にしかならないんですよね。

で、よくよく自分の事を考えてみました。

一応、気質としては真面目だと思ってるんです。これでも。ええ、これでも真面目なつもりなんですよ?

けど、一つの作業してるとつい、急に他の事が気になりだすのも確かなんですよね。

学生の、テスト前になると部屋の掃除がしたくなる、みたいな感覚なんでしょうか。

一つ、この作業をしなきゃ、と思って作業を始めるとあれ、あっちはどうなってたっけ?とかついつい他に気が向くんですよね。

あ、そうか。

これ、単純に集中力がないだけか。

血液型関係なかった。

ようするに、あれですかね。

人は血液型やら星座やらでは、計れないってことですかね。