日曜日には 




今日は週末、金曜日ですね。

と言う事は、明日は土曜日で、その次は日曜日なわけですが、日曜日はただの日曜日ではないのです!

何が言いたいのか、と言うと毎月第3日曜日はちょっと特別な日曜日なんですよ。

いや、もう過ぎてるし、とか言われるとそうなんですけど、ちょっと今月の第3日曜日の振り返りにお付き合いくださいよ。

毎月第3日曜日が特別な理由は、五月山緑地霊園にあるんですよね。

五月山緑地霊園では、毎月第3日曜日には特別な法要があるんです。

お客様からのご希望で墓前や霊園の法要室で行う、周忌法要とはまた違う、霊園独自の法要ですね。

霊園全体のご供養をするための「総回向」を行うのが第3日曜日なんですよ。

チラっと、その時の様子をお届けしますね。


CIMG2606.JPG


五月山緑地霊園の中でも一番目立つのではないか、と個人的には思っている永代供養墓の前での回向の様子です。

寒くても、お客様がご参列されなくても、真面目に丁寧にご供養してくださってます。

他にもいくつかお写真あるので載せますね。


CIMG2608.JPG  CIMG2609.JPG


さっきの永代供養墓の別アングルからのお写真と、もう一枚はペット供養墓のお写真。

ちゃーんと、ペットさんのご供養もしてくださってますよ!

あと、五月山緑地霊園にはこれ以外にも永代供養墓があるのでそこでも


CIMG2613.JPG  


ご供養されてますよっ!

あと、確かご希望の方には墓前でのご供養も一緒にしていただけたはずなので、気になる方は五月山緑地霊園の人に聞いてみてください。

お写真見て、気付かれましたよね。

五月山緑地霊園のご供養をしてくださっているのは、女性の方なんですよ。

一瞬、あれ?と思われるかもしれないですけど、頼れるお姉さん、って雰囲気の方で、個人的に大好きなのです。

タイミングが合えば是非、一度第3日曜日のご供養の様子、見に行かれてみてください。

後、おまけで先週の週末がいかに寒かったのかをお伝えするお写真を一枚。


CIMG2617.JPG


これ、何か分かります?

水道からポタポタ落ちる水滴で出来あがった氷の柱です。

先週末はホンット、寒かったんです。

因みに明治の森霊園でも、水道の下には氷のオブジェが出来あがってました。

水道管が凍らないように、ちょっとだけポタポタ落ちるだけの水を出しておくと、寒いとこんな現象が起こるんですよね。

寒い日は、寒いからお墓に行きたくないなぁ、と思いがちですが、ちょっといつもと違う様子を見に行くのも、面白いかも知れませんよ。

あんまり寒い日は、お墓にお水をかけると冷え冷えの石をつたって、さーっとお水が凍るのも、楽しいですよ。

お掃除は、はかどりませんけどね。