霊園と桜 

3月の中頃からあったかい日が増えて、近頃はお花見日和ですよね。

いつもはもう少し後に咲く明治の森霊園でも、今年は4月の最初から桜が咲いています!

 

 

永代供養のお墓の並ぶこの地区が霊園の中で一番お手軽にお花見の出来る地区ですね。

霊園の中の桜と、後ろの山にある山桜とを一緒に見られてとってもお得な場所です。

土曜日はまだもうちょっとつぼみが多かったんですけども、日曜日も気温が高かったので一気に咲きました。

 

 

近づいて見るとこんな感じで結構立派なサイズの木なんですよ。

今週末にはお天気が崩れるみたいなんで、次の土日にまだ花が残ってるか、ちょっと心配なんですけども…。

この場所の他にも実は、霊園の中には桜の咲いている場所があるんですけども

 

 

 

一か所はこんな感じで既に葉桜に近くて、同じ霊園の中なのに…日当たりの差でしょうか。

 

 

もう一か所は満開って感じですね。けど、実はこの桜はちょっと見つけにくい場所にあるかもです。

本当は、霊園に来るまでの道に咲いている桜も綺麗なんですけども、今年は粟生団地側から明治の森霊園に続く道が通れない影響でそちらの桜が見られないのがちょっと残念ですが、彩都の方から回ると、木蓮が咲いていたり、桜以外の花も道々楽しめるので、それはそれで迂回路を通るのも楽しいですよ。

土曜日の朝一番だけ、個人で朝一のような感じでお野菜を売られているところがあったり、これからの季節なら山の木の中で藤の紫が見えたりとそれも楽しいので、お花見ついでに霊園見学なんてどうでしょう。