新年のご挨拶 

ご挨拶、と言いつつももう成人の日が明日に迫っている今日では既に遅すぎではあるのですが、とりあえず…。

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

と、いうことで新年を迎えたということで皆様はどんなお正月を過ごされたんでしょうか。

我が家は毎年、祖母の家に親戚皆で集まってご飯を食べるのが、決まりなのですけれど、おせち料理って今は皆さんどのくらい食べられるものなんですかね…。

これは、去年のおせちの写真なんですけど(何故今年のじゃない)毎年、和洋折衷のおせちを早くから予約しておいて年内にはおせちが冷凍で届く、みたいなことを毎年してるんですね。

余談ですけど、おせちの予約が年々前倒しになってきていてクリスマスケーキよりも先に来年のおせちのこと考えなきゃなのって、どうなんですかね。

 

子どもの頃はおせち料理って、田舎の祖母が毎年作ってお重に詰めて、それをお正月に親戚一同で食べてたんですけど田舎の祖母が亡くなって以来それも段々減って(品数とか諸々)作るものより買うものの方が多くなって、ついには全部買ってるのが、今なんですよね。

もちろん、皆がそれぞれに仕事をしていておせちを作る時間がなくなっている。少量の料理を数多く用意しなければいけない。おせち料理よりも美味しいものがいっぱいあって作ってもあまり食べない。色んな理由があって徐々に「おせち料理」の文化もなくなって行くのかもしれません。

だって、自分もそうですけどおせち料理に意味がある事を、詳しく知っている人も減ってきていますもんね。

お正月におせち料理が出ても、それぞれに意味があって縁起物だから。という事を詳しく教わる事もほとんどないですし、なんだったら年に一回話し半分に聞いた程度では覚えていない、ってこともありますし。

おせち商戦もいいけれど「おせちを食べる意味」ももうちょっと教えてもらいたい。そんな事を考えたお正月でした。