彼岸花 

お彼岸シーズンをむかえて明治の森霊園にもこの花が咲き始めました。

 

 

そうです。タイトルの通り彼岸花です。

 

 

朝晩が冷えるようになってきて、あちこちからこうやってニョキっと出て来ているんですよ。

 

名前の通りお彼岸の時期に咲く花だから彼岸花、だとは思うんですがいつもお彼岸の後に咲いていたイメージなのですが去年辺りから、お彼岸に合わせるように咲いてくれています。

 

彼岸花って、大きめの花が一輪だけ咲く!みたいなイメージあるんですけどあれってよく見るといくつかの花が集まって一つの花に見えてるんですよね。

 

ちょっと花に寄ったお写真がこちらです。

 

 

四つか五つの花が集まってるの、なんとなくわかりますよね。

 

 

子どもの頃、田んぼのあぜ道に咲いてる彼岸花を摘んで帰って、マンションの管理人さんにあげて(彼岸花に毒があるとか何も知らずにただ、綺麗という理由で)後でその事を知った親にメッチャ怒られた記憶があります。

 

今も、田んぼの周りは赤い彼岸花が道みたいに咲いていて綺麗ですけど、都会に居ると中々出会えない花ですよね。

 

明日は霊園で、お彼岸の供養祭も行われますので一度、お花を見るついでにご来園頂くのもよいかもです。